ご予約・お問い合わせはこちら 0267-63-4618

ご予約・お問い合わせはこちら 0267-63-4618

長野県佐久市原55-43 駐車場7台完備

• 院内設備

当院ではデジタルレントゲンシステムを導入しています。

歯科治療では歯の内部や周囲の状態を確認するためのレントゲン撮影が欠かせません。 撮影では微量ながらも放射線を受けることになりますが、デジタルレントゲンはこれまでのレントゲンに比べるとX線照射量を最大90%軽減していますので、安心して検査が受けられます。 デジタルレントゲンは現像の必要がないため撮影後すぐに診療台のモニターで確認することができ、画像も鮮明なので的確な診断に役立ちます。また、現像液や定着液の廃棄がなく環境にもやさしいシステムです。

全ての診療台に口腔外バキュームを設置しています。

治療のために歯を削ったり、入れ歯や銀歯の調整をするときには、削りかすや金属片、唾液、血液など目に見えない細かい粉塵がたくさん飛び散ります。当院ではこうした粉塵がクリニック全体に広がってしまわないように、全ての診療台に口腔外バキュームという装置を設置しています。強力な吸引力で治療時に発生する細かい粉塵を吸い取ってくれます。
また、治療中に発生する不快な臭いを除去し、着衣や頭髪に臭いがつくのを防ぎます。
診療室内の空気をクリーンにし、患者さんの健康を守るシステムです。

DACユニバーサル

患者さんごとに清潔なハンドピースを用意します。

歯科治療ではハンドピース(治療用ハンドドリル)を日々使用していますが、当院ではこれらの器具の専用滅菌器であるDACユニバーサル(sirona社製)を導入しています。 従来は難しかった器具の内部洗浄が可能であり、手間のかかる洗浄、注油、滅菌の全工程を自動で行います。
使用後のハンドピース内に残る歯の切削カス、唾液、血液などを取り除く方法は内部のクリーニングです。ハンドピースをクリーンな状態に保つためには滅菌前の確実な洗浄が不可欠ですが、従来の手洗いでは複雑なハンドピース内部の清掃は困難でした。
DACユニバーサルであれば、ハンドピースへ強制的に飽和蒸気を通気させる「バックフラッシュ」により、外部だけでなく内部回路もしっかりとクリーニングするため、ハンドピースの確実な滅菌が可能になります。

ジェットウォッシャー

高いレベルで均一に洗浄。

当院では治療器具を、ドイツのMiele (ミーレ)社製のジェットウォッシャーで洗浄しております。今までの洗浄機や手洗いでは難しかった複雑な構造を持った歯科器具も、ポンプから発生する強力な水流で汚れを徹底的に洗浄し、そのあとの確実な滅菌を可能にしました。

国際規格ISO15883に基づいた洗浄、消毒プログラムは、まず唾液や血液といったタンパク質が凝固しないように55℃の温水で洗浄を行ない、高い水圧で確実にタンパク質の汚れを落とします。その後、弱アルカリ性の専用洗浄剤で洗浄、すすぎを行い、すべての汚染を効果的に落とします。洗浄の最終行程では93℃の熱水で除菌を行っています。これにより、肝炎やHIVウイルスにも効果を発揮し、素手で触っても安全なレベルまでの消毒が可能となります。
ミーレの導入によって、従来より高いレベルで均一に洗浄することが出来るようになります。また、手洗いを避ける事で医療スタッフを怪我や感染から守り、より安全な医療環境作りにも努めています。

歯科用レーザー

当院では歯科用の炭酸ガスレーザーを使用しています。

レーザーには殺菌効果や治癒促進効果があり、主に炎症の除去や歯周病治療など歯肉処置に使用しますが、歯根の治療や外科処置などにも応用範囲が広いのが特徴です。通常の治療に加えてレーザー治療を併用することで、症状の早期改善や消炎・鎮痛効果が得られます。

レーザー治療の適応

●歯周病の治療 歯周病では炎症のある歯肉にレーザーを照射することで、殺菌・消炎効果による治療、あるいは状態の良くない歯肉を蒸散させ治癒を促進させます。ほとんど痛みはなく、麻酔は必要としないことが多いです。
●口内炎の治療 口内炎にレーザーを照射すると、表面にかさぶたのような膜が作られ口内炎が保護されます。また、レーザーの鎮痛効果や殺菌・消毒効果が期待できます。
●切開手術 レーザーによる切開は痛みや出血が少なく、治癒の促進や殺菌・消炎効果により術後の回復も早くなります。
●根管の治療 歯の根を治療する際にレーザーを使うことで、原因となる細菌を殺菌・消毒し痛みを和らげます。
●むし歯の予防 レーザー照射を行うことで歯の耐酸性が強まり、むし歯の予防が期待できます。
●その他 色素沈着(歯ぐきの黒ずみ)の除去・知覚過敏症の治療などにも活用されます。
バリアフリー構造

当院はバリアフリー構造になっています。診療室内の段差がありませんので、車イスでもスムーズに移動していただけます。また、土足導入としたことで靴を履きかえる負担がありません。廊下やお手洗いには手すりを設置しています。

生体情報モニター、AED

患者さんの状態を確認します。

基礎疾患のある患者さんや、緊張の強い患者さんの治療には全身状態の把握が必要になります。当院では必要に応じて生体情報モニターを使用し、患者さんの血圧や脈拍、SpO2(血中酸素飽和度)などを測定しています。
また、緊急時の対応として院内にAED(自動体外式除細動器)を設置しています。
これらも安心のための装置です。

佐久市にある歯科医院「大塚歯科クリニック」

大塚歯科クリニックの所在地 〒385-0052 長野県佐久市原55-43 駐車場7台完備
主な診療対象地域:長野県佐久市 原、野沢、取出町、跡部、中込、鍛冶屋など
佐久市の地域情報:佐久市は長野県東部に位置している市で、群馬県との県境に位置しています。また佐久市(旧臼田町)のある地点では、日本で一番海から遠い地点となっています。