Now loading...

長野県佐久市にある歯科医院

佐久市で歯医者、歯科は大塚歯科クリニック

Newsお知らせ

2022.04.21
「大塚歯科クリニック」のウェブサイトをリニューアルしました。

当院の感染症対策について

発熱などの風邪症状のある方は、必ず診療前にお申し出下さい

現在、新型コロナウイルス感染症の蔓延が危惧されています。 当院では個別の病状判断は出来ませんので、37.5℃以上の発熱やせきなどの症状がある方は受診をお控え下さい。 発熱が続いている方は、最寄りの保健所に電話で相談をして、指示を受けていただくようお願いします。

• 来院時はマスクの着用をお願いします。
  • アルコールによる手指消毒をお願いします。
  • 受付時の体温測定にご協力下さい。
  • お車でお越しの方は、可能でしたら車内待機をお願いします。
  • 診療前に含嗽剤によるうがいをお願いします。

当院の新型コロナウイルス対策について

当院では新型コロナウイルス対策としてこれらの事に取り組んでいます。

• 医師、スタッフのマスク着用を徹底いたします。
    (お話しさせていただく際もマスクを着用させていただきます)
  • 24時間換気システムや空調の稼働、扉や窓の開放による換気を行っています。
  • TVリモコン、待合室の雑誌や書籍などを一時的に撤去しています。
  • 待合の間隔を開けるようにしています。
  • 治療後は消毒剤を使用して診療台を念入りに清拭しています。

また、当院では普段からこれらの感染対策に取り組んでいます。

• 患者さんごとにグローブを交換します。
  • 当院は個室タイプの診療室で隣との診療空間を分けています。
  • 口腔外バキュームの使用により治療中の飛散を吸引しています。
  • 口腔内で使われるハンドピースを使用ごとに滅菌管理しています。
  • 全自動医療用洗浄機(熱水洗浄・消毒器)を導入しています。
  • エプロンやコップなど使い捨て可能な物品は使用ごとに破棄しています。
  • 当院では靴を履き替えることなくそのまま診療が受けられます。
  • インスタグラム
  • ホワイトエッセンス
  • 入歯comfort

Our concept

当院のコンセプト

Concept01みなさんのお話をお聞きします

よい治療のためには診療設備や技術も大切ですが、まずは私たちがみなさんの気持ちをしっかり理解することが重要だと考えています。 私たちはより良い治療のためにカウンセリングを行っています。 お口について気になることや治療のご希望・不安など、みなさんのお話をお聞かせください。

Concept02お口の状態をご説明します

私たちは様々な検査結果やツールを用いてみなさんのお口の状態をわかりやすくご説明します。 現在のお口の状態を理解していただいた上で、今後どのような治療が必要となるかをお伝えします。 また、これからのお口のケアに役立てていただけるように歯を失ってしまうリスクがどのくらいあるのかなどをご説明します。

Concept03治療の違いについて説明します

皆さんのお口の健康を守るために医療技術は日々進歩しています。また、同じ症状でも治療方法は一つではなく、機能面、審美面、費用面などそれぞれの治療に特徴があります。 私たちは皆さんの治療にどのような選択肢があり、それぞれにどんな利点や欠点があるのかなど、治療についてわかりやすく説明いたします。よりよい治療を行うために皆さんに理解していただけるよう努めています。

Concept04健康維持のお手伝いをします

治療が終わってからは良い状態を長く維持することが目標になります。 私たちは患者さんのお口の状態に合わせた日頃のケア方法や、定期的な来院によるチェックとお手入れをご説明しています。 歯についてしまった歯石はご自分で取り除くことが難しく、虫歯は早く治療するほうが健康な歯を保存できます。 いつまでもご自分の歯でおいしく食事ができるように日頃のケアによる予防と早期発見による治療をご提案します。

Introduction video医院紹介動画

• 医院紹介

• 初めての方へ

院長メッセージMessage

患者さまに快適に治療を受けてもらえるように日々考えています

治療するだけが歯医者だとは考えていません。患者さまの健康な歯を保つこと、そして口元を自然な美しさにしていくことも大切なことです。

しっかり噛めて、見た目も美しい外見を提供できて初めて「良い治療ができた」と感じます。食べる喜びと人と会話する楽しみは、人生を充実させてくれる大切な要素ではないでしょうか。

患者さまの人生をより良いものにするためのサポートができる治療を、これからも続けていきたいと思っています。

院長・スタッフ紹介

院長 大塚 裕

Our features

Our features当院の特徴

01.痛みへの配慮

段階を踏んだ麻酔方法で痛みだけでなく、不安や恐怖心を軽減

当院では、「治療は痛い」と思っている方に足を運んでいただけるよう、痛みの少ない治療を心がけています。 例えば、麻酔が必要な治療の場合には、表面麻酔を用いて麻酔注射のチクッとする痛みを和らげることから始めています。

また、麻酔針も最初から深く刺すのではなく、痛みの感じにくい場所を選びながら、数回に分けて徐々に注射しています。こうすることで、限りなく痛みを抑えることができるのです。

他にも、薬剤の匂いを抑えたり、気持ちを落ち着ける音楽を流したりと、歯科医院への不安や恐怖心を軽減するための取り組みもしています。歯科恐怖症の方や、痛みに不安がある方はお気軽にご連絡ください。

02.予防歯科

「予防歯科」と「美容診療」で、健康的な白い歯を導く

当院は、お口を健康な状態に保つ「予防歯科」と、お口を自然で美しい形にする「美容診療」が受けられる歯科医院です。 歯医者と聞くと虫歯や歯周病の治療をイメージしますが、病気にならないための予防と、より自然で美しい状態を目指す診療を受ける方も増えてきています。
予防歯科では、定期的なメンテナンスで「虫歯や歯周病になりにくい歯」を目指します。お子さまの予防では、歯に汚れを付きにくくするフッ素を塗ることで、悪くなりにくいお口の環境を作り上げています。 美容診療では、前歯のような人から見える場所の被せ物や詰め物を、自然な歯の色に近い素材で作ることができます。保険診療内で治療することもできるため、目立ちやすい素材に抵抗のある方でもお気軽にご相談いただけます。

特に、ホワイトニングは美容診療の中でも力を入れている分野です。ホワイトニング専用室で、患者さまの希望に合わせて歯を白くすることができます。「健康的な白い歯にしたい」とお考えの方は、当院のホワイトニングをお試しください。

03.イチオシの院内設備

リスクを抑える衛生管理と、負担を和らげるバリアフリー

当院では、お子さまをお連れの方からご年配の方まで、多くの患者さまが通院しやすいような院内の設備を整えています。感染のリスクや負担の少ない環境で治療を受けていただきたいからです。例えば、歯を削る際に使用する器具は、専用の滅菌器で滅菌処理をしています。使用する直前まで滅菌処理後の状態が保たれていますので、患者さまも気持ちよく治療を受けられるでしょう。

また、うがいの紙コップや治療中のエプロンなどは使い捨てのものを使用しています。毎回新しいものを用意しているので感染のリスクもありません。 院内は、お子さまをお連れの方や身体が不自由な方も足を運びやすいよう、土足で入っていただけます。 段差の少ないバリアフリーとなっていますので、ベビーカーや車イスを利用されている方の負担も少なくなっているでしょう。車イスの方の場合は、診療台に移らず、座ったままで治療も受けていただくことも可能です。
ただし、クリニック内のクリーン度は落とすわけにいきませんので、スタッフが清掃や消毒を丁寧に行って、クリニック内を清潔に保てるように十分気を遣っています。
また、診療室は半個室になっていますので、隣の席が見えません。他の患者様を気にせずに治療が受けられるように、プライバシーに配慮しています。

04.治療の事前説明

カウンセリングに時間を取り、患者さまの希望や不安を把握

治療を始める前には、治療内容や費用、通院頻度など、患者さまの希望をお聞きするカウンセリングの時間を持つようにしています。 治療をスムーズに進めるには、患者さまが理解・納得していることが大切だと考えているからです。 希望をお聞きしたら検査結果と照らし合わせながら、患者さまに合った治療方法を提示します。 説明する時は専門用語をできる限り分かりやすい言葉に言い換える工夫をしています。

また、お口の中を撮影した写真や歯の模型などを使って説明することで、自分自身の症状や治療内容についてイメージしやすくしています。 鏡では見えにくいお口の中も、写真にすると細かく見えるので、多くの患者さまが「自分の口がこんなになっているとは知らなかった」と驚かれます。
お気持ちに配慮した治療を心がけていますので、不安や不満、気になることはお気軽にお尋ねください。

当院は「ホワイトエッセンス」の加盟医院です

当院はブラックダイヤモンドプロバイダーの医院です

Accessアクセス情報

大塚歯科クリニック

長野県佐久市にある歯科医院

自費診療の相談は無料です。どうぞお気軽にご連絡ください。

※お支払いにクレジットカードをご利用いただけます。

09:00-12:00 / / /
14:30-18:00 / (※) / /

※土曜日は14:00~16:30

[診療時間] 9:00-12:00 14:30-18:00(土14:00-16:30)